笑い!笑顔!どうにも止まらない!!「演歌体操」最高!

 2月22日(水)ふれあいサロン「もみじ」は参加者は21名と予想を上回り大盛況です。

 近所の通いなれた会館で多くの皆さんの健康のお手伝いが出来たらの思いから札幌市東保健所健康づくりサポーター派遣事業のご協力のもとに、今回は栄東連合町内会で大人気の「演歌体操」を取り入れてみました。大髙一郎先生のご指導のもと聞き覚えのあるアップテンポな曲に合わせてリズミカルに手や足を動かします。最初は戸惑いから硬い動きのみなさんでしたが、時間が進むにつれて体の筋肉がほぐれてきて顔の表情もだんだんとゆるみ笑顔や笑い声が溢れ出てきて楽しまれている様子がうかがえました。

少しぐらい間違っても平気!
高く手を上げてキノコのポーズ
最後にストレッチで呼吸も整えました

 参加者のみなさんからは「こんなに楽しんで出来るなら毎月行ってくれたらいいのに」「久しぶりにいい汗かいたね」などの意見も多く寄せられ今後の活動の目標となりました。笑いの絶えない大髙先生の「演歌体操」は心も体もほっこりさせてくれますね。

体操の後はコーヒーを飲みながらの楽しいお話会