子ども会行事「お楽しみ会」〜6年生の卒業を祝う会〜

 3月24日(日曜日)に「お楽しみ会」を開催いたしました。今年度最後の子ども会行事でした。参加者は幼児9名、小学生20名、中学生4名でした。最初に幼児はステージでボール遊び。小学生以上はレクゲームです。中学生が「リーダー探し」、「じゃんけん汽車ポッポ」、育成者が「ごんべさんの赤ちゃん」、「猛獣狩り」というゲームをしました。みんな大騒ぎで楽しんでいました。

 ゲームのあとはクレープ作りです。各テーブルにクレープの生地をおいて、自分の好きな果物や生クリームを乗せて、巻いて食べる!「おいし〜」、「楽しい〜」とみんな大喜びでした。1つ食べたあとに、もう1個食べれる子はクレープ生地作りにチャレンジしました。自分で焼いた生地を「自分で焼いたらおいしい〜」と言ってお腹いっぱいになっていました(笑)

 クレープを食べたあとは、ビンゴ大会です。ビンゴカードを睨みつけてなかなか開かないカードに悲鳴にも似た声で大興奮でした。立派な景品ではありませんが、ちょっとうれしいくらいの景品が当たりました。最後のおわわりの会では、小学校を卒業する6年生から中学生になる意気込みを言ってもらい「お楽しみ会」を閉会しました。

 今年度予定していた子ども会行事がすべて無事終了しました。これもご協力いただいた町内会役員、町内の皆さんのご理解、ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。