2月のサロン「もみじ+a」活動報告

 8日,参加者20名で最初に寒さでかじかんだ体を温める為のウォーミングアップです。
みんなで輪になり曲に合わせて行進です!手足を動かすことで体も温まったところでタッピー体操・サッポロスマイル体操を行いました。認知予防では、2チームに分かれ、カラーリングを使い、ルールに従って前に進むゲームです。赤色のリングの時は赤色の物を答えます。黄色・青色の時も同じように進めます。足の動きと物の名前を言うという2つの動作で、すぐに言葉が思い浮かばなく苦戦します。最後のお茶の時間には社協の熊谷さんが以前に行った『できること、してもらいたいこと』のアンケートの結果を資料にまとめたものを手渡され、話題のテーマに上っていました。
介護予防センター栄・丘珠・加藤さん、高橋さん、阿部さん、札幌福祉協議会・熊谷さん、介護予防センター・小笠原さん、その他見学者の皆様ありがとうございました。

 22日,参加者17名です。最初に盆踊りで体を温めその後タッピー体操・サッポロスマイル体操を行いました。最後にもう一度盆踊り「ビューティフルサンデー」を踊りお茶の時間です。参加者の方が大きな鍋に甘酒を作りふるまってくださいました。みなさんでごちそうになりお話も弾みました。「ありがとうございました」