素敵な音色♪晴れやかな新年のつどい

キーンと冷たい空気で外は一面雪景色「しばれるね!」そんな方言が、ぴったりな日曜日。令和6年栄町東町内会「新年のつどい」が栄ケ丘会館にて午前11時より開催されました。

 新年のつどいは、冒頭で能登地震で犠牲になられた方々への哀悼と不明者の一日も早い発見を祈って黙祷から始まりしめやかに開催されました。はじめに、会長からの挨拶があり、今年もインフルエンザの流行や感染症対策のために会食なしの「新年のつどい」であること、二月初旬に始まる「さっぽろ雪まつり」つどーむ会場周辺の雪ダルマなどでのウェルカム準備作業などに、多くの子供たちが関わることなどを説明し、今年一年の皆様の健康と町内会活動へのご協力をお願いして話を結びました。

 続いて、北海道音楽隊札幌吹奏楽団の佐藤さん(昨年も出演)、對馬さん、森さん、馬継さんの四人による木管四重奏(テナーサックス、アルトサックス、バリトンサックス、クラリネット)の演奏です。この楽団は、昨年9月に行われた全日本吹奏楽コンクール北海道大会の職場・一般小編成の部で金賞・第一位を受賞しました。また、前日にはKitaraで開催された「第51回札幌市民音楽祭」への出場にもかかわらず、ボランティアでの出演を快諾して頂き、感謝申し上げます。

今回演奏された曲は次の3曲です。

  1. ディズニー映画「美女と野獣」から、劇中でプリンセスベルと野獣がダンスをする場面で流れる曲。
  2. 「学園天国」。1974年フィンガー5が発表。小泉今日子がカバーし、ドラマの主題曲として採用されたものを、アンサンブルアレンジ。
  3. 「彼方の光」。イギリスのボーイソプラノユニットのリベラが発表した歌謡曲でNHKドラマの主題歌。USJのCMにも採用された綺麗な曲。

 演奏の次は、お楽しみの福引大会です。受付でもらった「新年のつどい」の式次第に番号が書かれています。番号の入った化粧箱から会長が無作為に引きました。呼び上げられた当選者にはお米とビールをそれぞれ19人(参加者の半数近く)に景品が当たりました。その他全員に、子どもたちにはお菓子、大人には家庭用品の福袋が受付で渡されました。最後に防火防災部長が閉会の挨拶の中で、防災についての注意事項を話し、短い時間でしたが楽しく有意義な時間を過ごしました。     

会長の挨拶
お楽しみ福引会の様子
受付では女性部が大活躍してくれました