3月のサロン「もみじ+a」活動報告

 14日、参加者17名、介護予防センター阿部様のご指導でタッピー体操からスタートしました。
いつもはモニターと指導員のお手本を見ながら行いますが、今回はみんなで輪になり、スピーカーからの音のみを頼り行います。もう何度も繰り返し行っている体操なので皆さん戸惑わずスムーズに行えました。体操の後は認知症予防の脳トレです。カラーリングを使ったり、カードを使ったり、記憶力を試されるゲームでハラハラドキドキ緊張しましたが、間違えても脳トレの効果は変わらないとのことで少し安心しました。


 28日、参加者21名、雪解けも進み足元も軽くなったおかげか沢山の方が足を運んでくれました。いつも通りのタッピー体操初級編・上級編を行い、次に「パタカラ体操」行いました。大きな声で歌いながら発声する楽しいお口の体操です。盆踊りは「北海盆歌」「おけさ節」「恋のフォーチュンクッキー」「ダンシングヒーロー」を最後の力を振り絞り踊りました。締めのお茶の時間では会話も盛り上り、今年度最後のサロン「もみじ+a」は終了です。ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。来年度4月からもみなさんの支えを励みに開催しますのでよろしくお願いします。