2月の学習支援 今日は何にする?

2月18日土曜日栄ケ丘会館に、元気にあいさつ「こんにちは」なれた手つきで準備を始める子ども

「今日は、〜したいんだ!勉強早く終わらせててくるね!」

笑顔あふれる微笑ましい風景が、ここ学習支援にはあります。

「家ではやったことない家事をやってみたい」そんな子どもたちの意見が生活学習として大切だと思い

活動してます。

  また、やってみたい!のリクエストで、今回は バレンタインチョコ制作 

パティシエの先生から指導を受け真剣な眼差しでチョコレートを湯煎などを体験しました。

バレンタイン終わったけどね♡ 

2階の部屋では、学習支援 ボランティアの先生 学生ボランティアさんが、こども達に寄り添いながら1時間半個々の学習ペースで行います。

頑張ったあとは、1階に移動して豚汁、おにぎり ご支援の方々からの差し入れ    

テーブル囲み談笑しながら夕飯を食べます。「みんなで食べると美味しいよね!」

食べたあとは、子どもたちが、率先してお片付け

そう、馴れた手付きで準備を始めるのは、自ら楽しいことやりたいことをやってみる。をモットーに

1年やり続け自然と動くようになったこども達なんです。

学習支援も地域の色々な方に支えられもうじき1年になりますことに感謝 感謝です。

ありがとうございます。

今後も活動を続けて参ります。ボランティアをしてみたい支援したいなど興味のある方は、

👇こちらのメールにご連絡下さいお待ちしております。

sakaegaokakurabu@gmail.com