冬キャンプ〜おもいっきり雪遊び体験

2月25日(土)〜26日(日)札幌市滝野青少年山の家にて1泊2日冬の宿泊キャンプ開催

小学生25名 中学生5名 高校生1名 大学生1名 大人8名 総勢39名

低学年の子どもたちは、はじめて親から離れてのキャンプの子も多い中 バスに乗り込み出発

同じ札幌市内でも、景色がかわり滝野に到着 バスから降り大きな荷物抱え山の家へ

大きな荷物を抱えながら 山道を歩き向かう中 動物の足跡を、発見!

雪深い坂道を、歩いて行く。

到着してすぐはじまりの会オリエンテーションと時間が過ぎていくと 

お兄さんお姉さんたちのおかげで、お友達の名前も覚えてきた

午後からは、滝野すずらん丘陵公園で、思いっきり外遊びタイムでーーーーす。

レクレーションで準備した お風呂上がりに食べるアイス作りv

いろんな技を開発しながら悪戦苦闘すること10分ーーーーー完成ーーーーー

できた子からチューブ滑りだったので必死😀

チューブ滑りは、思い思いの滑走スタイルをあみだして楽しんでました。

「回転マシマシお願いします」「注文!三人回転お願いします〜」「ジャンプしまーす」

次のプログラム室内ウォークラリーに挑戦!!  

広い館内にある謎解きを解きながらゴールに向かいます。ゴールの得点でご褒美が。。。。。

地図を見ながらクイズを、探し謎解きをしている風景

館内を歩き回りようやくゴール!!!! そのまま自由行動

けん玉 おてだま 鬼ごっこ 思い思いの時間を過ごしました。

「やっぱりお兄ちゃんは、すごいよね。鬼ごっこすぐ全員つかまっちゃった」

普段なかなか遊べないお兄ちゃんやお姉ちゃんと思いっきり遊べるのは、いい経験ですよね。

夕食の時間お腹がペコの子どもたち いつもより増々で食べました(๑´ڡ`๑)

夕食後は、館内でキャンプファイヤー 初体験の子が多い中どんなことするのかな?

「あれ?」暗くなった・・・

その時2本のトーチを持った中学生のお兄ちゃんが、現れ中央の井桁に

パチパチと音 煌々と炎が、燃え盛る次々と繰り広げられる歌と踊り最高の盛り上がりでした。

朝はまだぎこちない子どもたちでしたがキャンプファイヤーでは 

みんな仲良しで盛り上がってました。

26日朝 6時起床  

眠い目をこすりながら朝の支度 「おはよう」朝からテンション高い子どもたち

準備を整え 朝の会

😃元気にラジオ体操開始

朝食「お腹すいたよ〜」「特盛りで」「中盛お願いしますー。」

元気な声が食堂に響きました。

食後は、お世話になった山の家の恩返し 来た時よりも美しく

床を、ピカピカに拭いてくれた子やゴミを集めてくれた子 みんなのおかげできれいに

なりました。

山の家に別れ 森フェスにレッツゴー☃

冬の森の動物観察 太鼓演奏 薪割り体験など雪深い森の中を、歩き周りミッションクリア

ご褒美にバッチをもらい帰路に着きました。

バスの中は、みんなおつかれモード熟睡して栄ケ丘会館に到着

1泊2日お世話になったお兄さんお姉さんと別れを告げ解散しました。

初の宿泊無事終わることができました。

この宿泊を、協賛下さいました 栄東地区まちづくり未来会議様 栄町東町内会様 東区子ども会様 栄南小学校様 栄町東子ども会様 また、ご父母様ご協力ありがとうございました。