学習支援・子どもの居場所づくり・子ども食堂の開催(10月)

 急に寒くなってきた感じがする10月21日。子どもたちはいつもどおり栄ヶ丘会館に集まってきました。今月も毎月第3土曜日に開催している栄町東子ども会による「学習支援・子どもの居場所づくり・子ども食堂」(以下「学習支援等」という。)を実施いたしました。

 この学習支援等は地域の皆さんのご協力等により実施することができています。

16:00頃になると少しずつ子どもたちは集まってきます。まず、子どもたちは会館の2階に上がり自分たちでテーブルを並べて勉強をする準備をします。集まる時間は、みんなバラバラです。好きな時間に集まって、ひとりでコツコツと勉強する子もいれば、友だちと考えながら勉強する子もいます。

 勉強が終わった子どもたちは、思い思いのゲームや遊びをして楽しんでいます。

 もちろん、子ども食堂の準備のお手伝いをしてくれる子どももいます。この学習支援等は学校では経験できない体験を大事にしており、異世代の人たちとのコミュニケーションを図ることができます。地域の小学生から高校生が集まっていて、友だちとではなく、ひとりで参加している子どももいますので遊びにきてください。

 毎月子ども食堂としても開催していることから、食育担当のみなさんが「今回は何を提供しようか」、「今回きた食材で何を作ろうか」といろいろ考えてくれています。この子ども食堂はフードバンクから提供される食材や地域の方々から寄付をいただいた食材などを使って、その食材でできる献立を食育担当の皆さんが考えて、子どもたちに提供してくれています。

 栄町東町内会の皆さんで、この活動に興味のある方は遊びに来てみてください。ご協力していただけるボランティアさんも募集中です。

 今回も地域の皆さんのご協力・ご寄付のおかげで開催することができました。本当にありがとうございました。

 子どもまんなかやってみた。※子ども家庭庁より