食を楽しもう!ウィンナ―飾り切り教室開催

 毎月、第3土曜日に開催している学習支援を12月17日(土)に栄ケ丘会館にて開催しました。

 今月は、通常の学習支援と並行して食に関する学びを目的に食育教室として「日本ハム提供のウィンナー飾り切り教室」を開催しました。

 はじめに、食育講習として「食と健康」について講師の方から、「食の大切さ」、「タンパク質について」、「アレルギーのお話」などを聞きました。

 そして、講師による「飾り切り実演」を見せてもらい、ウィンナーをいろいろな動物に切り上げて参加者一同から拍手喝采となりました。

 その後、参加者による「飾り切り実習」の開始です。日本ハムスタッフの指導のもと、参加者がそれぞれ自分の作りたい動物を実演で見たのとおなじようにウィンナーを切り始めました。

 みんな思い思いの動物をたくさん作って、テーブルの上が小さな動物園のようになっていました。

 また、動物の他にも、スーパーカーやハムを使ったリボン、お花などの飾り切りを学びました。

 ちょっと失敗しちゃっても、そのソーセージは食べちゃいます。 

 作った飾り切りウィンナーやハムは、すぐ食べるのはもったいないので持って帰ることにして、お家の人に見せてあげることにしました。

 老若男女20名(小学生14名、中学生3名、大人3名)の参加者がみんな笑顔で楽しく飾り切りを体験しました。