学習支援・子ども食堂〜子どもの居場所づくり〜(11月開催分)

 11月18日(土曜日)に、学習支援・子ども食堂〜子どもの居場所づくり〜を開催いたしました。

 今月も子どもたちが勉強道具を持って会館に集まり友だちと勉強します。ここは、塾ではありません。自分でやるべき勉強道具持ってきて、自分で考えてわからないことがあれば、友だちや中学生または大人に聞いて解く。丸つけが必要であれば、近くにいる中学生や大人に丸つけをお願いする。

 勉強が終わったら(勉強したかどうかは自分のさじ加減(^o^))遊びます。集まった友だちとドンジャラをしたりジェンガをしたり、色々な遊びをします。高学年は、子ども食堂のお手伝いをしてくれます。食育担当の方々や地域のボランティアさんたちに来ていただき食事の準備をしてくれているので、大人の人たちと一緒にコミュニケーションをとって活躍してくれています。

 この活動は、皆さんからのご寄付およびご支援により開催できています。栄町東町内会会員や地域のボランティアさんたちに支えられて成り立っています。ボランティアに興味のある方がいらっしゃいましたら、ご協力いただければ助かります。今回もいただいたご寄付により食事を提供することができました。本当に本当にありがとうございます。大人も子どもも一緒に食事をして和気あいあいとした学習支援・子ども食堂となりました。