東区でもゴーヤ立派に育ちました!

 春に2苗購入し植えたゴーヤの苗は、この夏の猛暑のおかげか立派に身をつけることが出来ました。ほったらかしでも生育してくれて手間がかからなく、初心者ですぼらな私にも育てられました。苗を植えて、2~3週間でツルが伸びてきたら支柱を立ててネットを張ります。これが少し大変でした。

 南国の野菜で飼育が難しいと思っていたゴーヤですが、今年の猛暑と適度の雨のおかげで、初心者の私でも育てられたのだと思います。

 我が家のゴーヤは苦みも少なくて新鮮なのでシャキシャキした歯ごたえがたまらないです。来年も苗を増やして植えてみようと計画しています。

ゴーヤーは、独特の苦みがあります。沖縄の炒め物料理ゴーヤーチャンプルーが有名で夏の食欲増進に役立ちます。火を通してもビタミンが壊れにくいのが特徴です。他には、カリウムやカロテンを多く含み、栄養的にも優れた野菜です。