簡易なホームページで情報共有を促進

 このほど、栄東まちづくりセンターの情報交流サロンでマン・ツウ・マンのホームページ研修が開催されました。栄東連合町内会が、地区内の単位町内会のデジタル情報の活用を促進し、あらゆる世代に町内会活動の情報を伝えようと企画したものです。

 地区内では、栄東連合町内会、栄東地区まちづくり未来会議、3つの単位町内会などで独自のホームページで情報発信を進めていますが、本格的なページを持ち、維持するのはまだまだハードルが高いというのが実情です。

 このため、町内会が会員向けに発行している町内会会報やお知らせ、イベントのチラシなどをPDF化して、ホームページを開くとスマホでダイレクトに閲覧できるという簡易な情報発信を進めようと回覧情報専用のサイトを構築中です。この日、たんぽぽ町内会が公式LINEの情報発信の無料活用が縮小されたことから連合町内会の取り組みに合わせて参加しようというものです。

 「PDFファイルによるパソコン、スマホ用ホームページ作成方法マニュアル」に従って、PDFファイルのアップ方法をマン・ツウ・マンで研修し、たちまちマスターされていました。

 同町内会の髙橋直美・会長は、「簡単な操作で簡便に発信できるので、活用できそうです」と近く発信していきたいと語っていました。栄東連合町内会では、地区内に周知し、参加する町内会を増やしていきたいとしています。

写真上は、テキストと研修風景)

スマホに表示されたPDFファイル。ページを開くだけでダウンロードせずにPDFを表示できるのが特徴