ラベンダーに囲まれ交流・連町女性部研修会

 栄東地区内の単位町内会の女性部長などが参加したバスツアーが、7月11日に開催されました。日ごろから、栄東地区内の町内会活動で中心的な役割を果たしていただいている女性部同士が、道内の特徴ある施設などを見学しながら交流を深める研修会です。栄東連合町内会女性部が主催・企画し、3年前から実施しています。

 今回の訪問先は、芦別市の「大橋さくらんぼ園」と中富良野町の「ファーム富田」です。参加者は24名で、まず、さくらんぼ園に到着、たわわに実ったさくらんぼのおいしそうな実を選んで頬張りながら、甘さたっぷりの味わいにみなさんご満悦です。

 次に「ファーム富田」では、一面に咲き誇るラベンダーが見頃です。1.2ヘクタールもある広大な庭園を散策しました。園内には、紫色のグラデーションが広がる「倖の畑(さいわいのはたけ」や紫のラベンダー、白のカスミソウ、赤のポピー、ピンクのコマチソウ、オレンジのカリフォルニアポピーなど七色の花々が彩る「彩の畑」など今満開の花畑を巡りながら、心地よい汗を流しました。

 この日は雨模様でしたが、さくらんぼ園もファーム富田も見学時には晴れたり、小降りになったりと幸運に恵まれ、大雨に当たることなく美味しいさくらんぼや美しいラベンダーを堪能しました。お昼には、園内の軽食コーナーを利用し、ラベンダーの香りに囲まれながら持参したおにぎりや軽食をとりながら、日ごろの町内会活動などの情報交換にも花を咲かせました。

 今、ポストコロナをむかえて地区内の町内会では様々な活動が復活しつつあります。こうした気軽な交流で参加者の絆を深め、きっと今後の地域活動の活性化につながっていくことでしょう。

行程を説明する村木女性部長
さくらんぼ園に到着した一行
たわわに実ったさくらんぼ
「こちらの方が美味しいそうよ」、熟したとれたての実は格別だ
さくらんぼ狩りに夢中の参加者
今が見頃で色とりどりの花々が咲き誇る
見事なラベンダー畑
ツアーに参加されたみなさん
4種類のラベンダーが咲く倖の畑
甘い香りが漂う彩の畑
ラベンダー以外の色とりどりの花々が咲くグリーンハウス
田園や山々が一望できる