よちよちペンギン、白クマもぐもぐタイムに大喜び

 3月11日、栄東地区青少年育成委員会主催の日帰りバスツアーが開催されました。この日の行先は、旭川市の旭山動物園です。参加したのは地区内の小学3年生から6年生の52名で、旭山動物園に到着してすぐ開催されたペンギンのよちよち散歩を見て大喜びです。冬の土曜日ですが、さすが旭山動物園です。ペンギンパレードに人並みの間からようやく顔を出して、愛くるしいペンギンのよちよち歩きを見学していました。

 この後は、5つ編成した班に二人の大人が付き添って、それぞれが目当ての動物の園舎を回りました。なかなか顔見せてくれないレッサーパンダ、おもちゃで遊ぶ赤ちゃんライオン、悠然としたオオカミ、黙々とエサを食べるカピバラ・・・・・・。中でもホッキョクグマのもぐもぐタイムは大人気で、水中に投げたエサをめがけてのダイビングは大迫力で、園舎に驚きの声が響いていました。

 あっという間に4時間余りの見学時間が終了し、大満足のバスツアーでした。春のツアーは、初めての試みですが、なかなか行けない冬の旭山動物園は、子どもたちの良い思い出になったことでしょう。準備された栄東地区青少年育成委員会の皆さん、ありがとうございました。夏のツアーを楽しみにしています。

▲冬の旭山動物園に人気は何といってもよちよち歩きのペンギン行進!
▲ペンギンを待つ子どもたち(左上)、大人気のペンギン館(左下)、上に下に見る角度が新鮮・もうじゅう館(右の上下)
▲もぐもぐタイムや見上げる水槽など旭山動物園ならではの展示が見る人の目を引き付ける
▲ホッキョクグマの動きにくぎ付け(上写真)、動物園は楽しい学びの場機能も(下写真)
▲引率者のオレンジベストが目立って子どもたちは安心して見学できる
▲楽しい昼食タイム。心のこもったお弁当!お母さん、お父さんに感謝しながらいただきました
▲楽しそうな子どもたちの姿にスタッフも笑顔に!
▲グループで見学、楽しそうな子どもたち。異なる学校の子ともたちまちお友達に
▲見学を終えて記念撮影
▲安全なツアーも青少年育成委員の皆さんの入念な準備、引率があってこそです。