心地良い音色♫ 笑顔溢れる新年のつどい開催

北海道音楽隊札幌吹奏楽団有志の演奏会

 1月22日、栄ケ丘会館で「新年のつどい」が開催されました。つどいは、会長の挨拶から始まり、北海道音楽隊札幌吹奏楽団所属のフルートとサックス奏者の方々が、二重奏(デュオ)全4曲を演奏していただきました。

 奏者のお一人は、「最近は、デジタル化して、携帯電話から演奏流しながらそれに合わせて演奏するんですよ」と教えてくれました。親しみやすい選曲と楽しいトークで、時間の流れを忘れさせる素敵なひとときです。コロナの影響で懇親会のできない簡素な新年会に花を添えてくれました。生演奏はやはりいいものだね!と、参加者の中から感想がありました。

    今回演奏された曲、次の4曲です。
  1. 「糸」 中島みゆき
  2. 「ルパン三世」モンキーパンチ
  3. 「未来予想図2」DREAMS COME TRUE
  4. 「ホール・ニュー・ワールド」アラジンと魔法のランプ

     演奏者、田村さん 佐藤さんのお二人は、前日には、Kitaraで開催された札幌市民吹奏楽祭に出演されていたそうです。今回はボランティアの演奏会でした。素晴らしい演奏ありがとうございます。

     演奏の次は福引会です。受付でもらった「新年会のつどい」の式次第の裏には番号が書かれています。番号が入った箱に手を入れるのは会長です。運を委ね引き取られた番号札にみなさんの注目が集められます。呼び上げられた当選者は前に出て景品のお米やビールの景品をもらいます。今回の福引は何故か、ご夫婦でご参加された方々が当選確率が高かったのは、よい夫婦の日だからでしょうか?(ちなみに、よい夫婦の日ではありません。いい夫婦の日は 11月22日です。あしからず)

    会長挨拶
    福引の様子

     短い時間でしたが久しぶりに顔を合わし、笑顔で交わした挨拶で、令和5年の新たな出発が、出来そうです。