地域をつなげ!新たな交流の場プロジェクト         安心して暮らすための第2回目の意見交換会

 1月21日(土)、「地域につなげ!新たな交流の場プロジェクト」と題して、昨年に引き続き2度目になる意見交換会が開催されました。会場では2つのグループに分かれ、ワークシート形式で意見交換会行いました。2つのテーブルでは、シートに「現状」の課題として、「①集いの場、②相談機関の連携、③その他」の問題点と3つの問題点に分けて「こんなのあったらいいな」「できそうなこと」を思いついた順に色別の付箋に書み貼り付けていきます。

研修資料

 次々飛び交う意見には、この地域に住んでいるみなさんの熱い思いが込められていました。関係機関のみなさんは、それを深く受け止めてくださり、今後の課題としていい方向に実現していけるようにサポートしてくださることを約束していただき、今後の活動の励みとなりました。今回の意見交換会を開催を支援していただいた東区の介護予防センター・第3地域包括支援センター・保険支援係・第2層生活支援コーディネーターのみなさん、本当にありがとうございました。

会場全体の様子