早春女性の集い。いつまでも若々しく老化を防ごう!

 日頃、町内会活動の中心になって活動している女性部の皆さんを集め、情報交換や親睦を図る「早春女性の集い」が3年ぶりに開催されました。会場になった日の丸会館大ホールには、新型コロナ感染防止に配慮して各町内会1名の女性部長もしくは女性役員など37名が参加しました。

 まず、明治安田生命が実施しているMY定期講座の中から「いつまでも若々しく!老化を防いでから他の中から健康に~止められる老化のポイント」というテーマで講演がありました。講演の中に、時折、「見た目の年齢チェック」、「筋肉年齢チェック」などの自己チェックを盛り込んで受講者が自ら振り返りながら、若さを保つために、野菜を多くとる必要性や糖分をとりすぎない、タンパク質摂取の重要性、動脈硬化を防ぐストレッチなど効果的な健康づくりを進めようというお話がありました。血管年齢を測定できるコーナーもあり、結果に一喜一憂しながら血管が実年齢に比して若いか、老化が進んでいるかを確認していました。

 講演の後は情報交換と昼食の時間です。残念ながらまだ新型コロナの余韻か、お弁当のお持ち帰りの方も多く、全員での情報交換には至りませんでしたが、地域の活動も徐々に新型コロナ前の戻ろうという取り組みが進められています。


▲血管年齢を測定するコーナー。15秒で測定できる


▲テーブルごとに活発な情報交換も


▲集いで配布されたお弁当

No tags for this post.