食を楽しもう!ウィンナ―飾り切り教室開催

 栄東地区まちづくり未来会議では、毎月第3土曜日に栄ケ丘会館で開催している学習支援をサポートしています。12月17日も開催日ですが、この日は一風変わって学習支援と並行して食に関する学びを目的に食育教室として「日本ハム提供のウィンナー飾り切り教室」が開催されました。

 教室では、講師の方から、「食の大切さ」、「タンパク質について」、「アレルギーのお話」などのお話があり、その後、実演です。ウィンナーをいろいろな動物に切り上げて参加者一同から拍手喝采です。その後、参加者による「飾り切り実習」の開始です。日本ハムスタッフの指導のもと、参加者がそれぞれ自分の作りたい動物を実演で見たのとおなじようにウィンナーを切り始めました。みんな思い思いの動物をたくさん作って、テーブルの上がまるで小さな動物園のようです。

 動物の他にも、スーパーカーやハムを使ったリボン、お花などの飾り切りを学びましたが、失敗しても大丈夫。そのソーセージはしっかりおなかの中に。作った飾り切りウィンナーやハムは、「すぐ食べるのはもったいない」とみんな持って帰ってお家の方に自慢するそうです。老若男女20名(小学生14名、中学生3名、大人3名)の参加者がみんな笑顔で楽しく飾り切りを体験しました。

(情報提供:栄町東町内会)