氷川きよしの明るい艶やかな曲にのせ、楽しく体操

 7月19日は、毎月1回開催する栄東連合町内会女性部主催の演歌体操教室です。6月は、ゆったりした流れの静的な太極拳をお試しに実施しましたが、この日は、定番の氷川きよしに戻って「虹色のバイヨン」の楽曲にのせての体操です。参加者は28名でみなさん初めての曲ですが、講師が一小節ごとに丁寧に教えてくれるのでたちまち上達です。

 最後に全曲を通しての体操です。明るめの艶やかな歌声に合わせて、これぞ演歌体操と言えそうな仕上がりになりました。参加者のお一人は、「氷川きよしさんらしい精細なリズムに合わせて楽しく体操できました」とうっすらと汗を浮かべて話してくれました。

 参加者なら一度は聞いたことがあったりする懐かしい曲は、昔のことを思い出し、脳を活性化させることつながります。さらに体を動かすことによって血行を促す演歌体操は健康づくりに最適です。
 
 今年は、抽選で参加できない方もいましたが、栄東連合町内会女性部では、来年度は2部制にするなどできる限り要望に応えられるように定員を増やしていきたいとしています。