子育て中の親子のネットワーク拡大に”移動サロン”

 7月8日、栄東地区まちづくり未来会議が主催する子育て中の親子が参加したバスツアーが開催されました。

 栄東地区では、民生委員が中心になって運営する子育てサロンが2つあり、今年は、ひのまる公園でも「あおぞら・ちびっ子らんど」を開催して、徐々に参加者が増えています。今回、未来会議では、これらサロンに集まる親子が交流し、そのネットワークを広げようとバスツアーを企画したものです。

 行先は、恵庭市の「はなふる」です。恵庭市は、花のまちとして有名ですが、道と川の駅と農畜産物直売所などを併設した花の拠点があります。東区からも近く、日の丸公園前を出発して1時間余りで到着しました。

 早速、参加者の親子の皆さんは、色とりどりの花々に囲まれた「ガーデンエリア」、子どもたちが安心して遊べるファミリーガーデン「りりあ」、新鮮な野菜が買える直売所・「かのな」、そして恵庭の特選品やレストランなどのある「花ロードえにわ」を回って、親子ともども恵庭の魅力を堪能していました。

 参加者からは、いわば「移動子育てサロン」というべき親子バスツアーに参加して、「美しい花や美味しいものに出会い、楽しい息抜きの時間になりました」との喜びの声も聴かれました。
(写真上は、到着直後の記念撮影)


(花々を見ながら散策、食事を楽しむ参加者のみなさん)

(子どもたちが興味を持ちそうな遊具、水遊び場がいっぱい)

(花の町の名にふさわしい美しい花壇)