まるで「笑点」、楽しい学習支援。栄町東子ども会

 5月21日の夜、栄が丘会館(東区北36条東21丁目6-11)で令和4年度2回目の「Study Meeting(学習支援)」が開催されました。これは、栄東地区まちづくり未来会議が支援して、栄町東子ども会(栄町東町内会)が実施している「子どもまちづくり参加促進モデル事業」としての学習支援です。まちづくりは、大人だけのものではありません。子ども時代からできることから積極的に取り組んでもらい、次世代の担い手になってもらおうというものです。

 この日は、小学生3人、中学生6人に、高校生3名や大学生1名を含む支援者11名の合計20名が参加しました。小学生は、問題集を1ページやるごとに、高校生や大学生ボランティアさんにマル付けをしてもらって、全部マルになると座布団を1枚増やすと言って、まるで「笑点」のような勉強会です。中学生は、ボランティア講師さんから課題を渡されて真剣に取り組んでいました。

 途中では、中学生がおにぎりづくりを手伝ってくれて、みんなでお握りを頬張りながらの楽しい学習支援となりました。栄町東子ども会では、今後も毎月1回このような学習支援に取り組んでいくとしています。