犯罪、事故ともに前年比増加(栄東交番管内)

 札幌方面東警察署栄東交番には、管内の安全安心を守るため、地域の身近にあって24時間活動をしていただいています。このほど、令和3年中の交番管内の犯罪発生状況と人身交通事故発生状況のデータをいただいたので紹介します。

 まず、刑法犯発生状況ですが、令和3年中に134件発生し、令和2年と比較して23件増加しています。あまり実感はないですが、粗暴犯では、暴行・傷害が11件、脅迫も2件発生しています。窃盗では万引きが29件と多く、以下、車上ねらい9件、空き巣6件がと続きます。令和3年6月にはコンビニ強盗という凶悪事件も1件ありました。

 次に人身交通事故では、出合い頭の事故が12件、自転車対車の事故が10件、人対車両の事故が8件など、合計58件発生しています。これも残念ながら2年と比較して16件増加しています。

 犯罪防止には、普段のあいさつ、声掛けなどにも抑制に効果があると言われます。地域の絆を大切に安全安心なまちづくりを進めましょう。また、4月には新一年生が小学校に入学します。保護者の手を離れ、まだ交通ルールにも不慣れな子どもたちです。車・バイク・自転車に気づいていないことがあります。だからこそ、運転者側がしっかり子どもたちの安全をサポートし、地域の皆さんも優しく見守りましょう。


‹ 前へ