各種証明(住民票、印鑑証明等)のご用命は、栄東まちセンに!

 大学、各種学校の入学手続きシーズンが訪れます。住民票などの諸証明の提出を求められる場合がありますが、栄東まちづくりセンターでは、住民票などの取次交付(税に関する証明は除きます)を行っております。

●待ち時間ほぼゼロ。まちセンのご利用を

 各種証明が必要な場合は、ぜひ、栄東まちづくりセンター(東区北41条東14丁目3-1・電話711-2203)をご活用ください。住民票や印鑑証明は電話でお申し込みをお受けし、翌開庁日の午前11時以降に受け取れます(開庁時間は、平日の午前8時45分~午後5時15分。土日、祝祭日はお休みです)。ほとんどお待たせすることがありません。密を回避して、安心してご利用ください。

 ただし、戸籍謄本・抄本、除籍・改製原戸籍謄抄本は、お電話でのお申し込みができません。窓口でお申し込みいただき、翌開庁日の午前11時以降にお渡しいたします。

 栄東まちづくりセンターでお取り扱いできる諸証明は次表のとおりです。

 印鑑証明には「印鑑登録証(カード)」住民票には「運転免許証、健康保険証などの公的証明書」が必要です。
 戸籍謄抄本の場合には、お写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)が必要でお持ちのない場合は、健康保険証、介護保険証、年金手帳などのうち2点をご用意ください。


※上表「ご利用できる方」以外の方が、本人に頼まれ代わりに来所される場合は、必ず、請求者本人が記入した
請求書および委任状の両方を持参してください。代理人からの電話でのお申込みはお受けできません。請求書と
委任状は当センターにご用意しているほかFAXで送付することや、札幌市のHPからダウンロード可能です。


‹ 前へ次へ ›

No tags for this post.