歳末の夜を守る。栄町町内会と交番でパトロール

(写真は、パトロールに参加した栄町町内会と栄東交番の皆さん)

 12月28日午後8時から栄町町内会と栄東交番の合同パトロールが実施されました。多くの皆さんが暖かいストーブに当たりながら家族団らんの時間ですが、同町内会が十数年前から毎年実施している恒例行事です。参加したのは、町内会役員など9名と栄東交番の3名の警察官です。ケアセンター栄町(東区北47条東17丁目)に集合し、2手に分けれて町内をパトロールしました。

 犯罪を行おうとする者は、「誰かに犯行を見られているかもしれない」ところでは犯罪を起こしにくいものです。日常生活の中で自然と周囲に気配りできる状態をつくり、「誰かに見られているかもしれない」と思わせる状況をつくることが防犯では大切なことです。栄町町内会は、こうした防犯パトロールをさらに栄東交番と連携して実施することで、より大きな効果を上げていると言えましょう。
 
 地域に根づいた栄東交番と栄町町内会の永年続く地道な活動が、栄東地区まちづくり未来会議が目指す「安全安心に暮らせるまち」に大きく貢献いただいています。

歳末パトロールの出発式と住宅街をパトロールする皆さん