新年交礼会中止を決定。第三回町内会長会議

 令和3年度の 第3回 町内会長会議が、12月8日、日の丸会館で開催されました。町内会長同士の顔合わせは、3か月ぶりですが、41名が出席しました(うちZOOMでの参加者が7名)。

 まず、赤い羽根募金及び日赤募金の今年度の実績報告と協力への謝辞があり、市長・区長・連町会長表彰の推薦依頼、町内会加入世帯数調査のお願い、12月11日開催の防災研修会などについて報告がありました。

 議題としては、他地区の動向や新型コロナの新規株の登場などの状況に鑑み、令和4年栄東地区「新年交礼会中止」についてについて提案、異論なく決定されました。また、雪まつりウエルカム事業の中止に伴う 雪あかり事業への協力についても了承されました。

 さらに、オブザーバー参加の栄東地区民生委員・児童委員協議会の新井会長から、「令和4年12月に民生委員・児童委員の一斉改選が実施され、来春には具体的な人選に入りたいので各町内会でのご協力をお願いしたい」との要請がありました。

 本来なら会長会議後は、毎年、交流会を実施していますが、時節柄会議のみで終了となりました。会議後のインフォーマルな意見交換は町内会活動には重要ですが、新型コロナがこのまま終息するよう願いながら、参加者の皆さんは足早に会場を後にしました。栄東連合町内会では、新型コロナで活動が停滞しないよう、状況を見て様々な会合、イベントを実施していくとしています。

(写真上は町内会長会議の様子、写真下はリモート会議で参加の皆さん)