栄東福まちが栄緑小で昔あそび交流会

 11月29日に栄緑小で、栄東地区福祉のまち推進センターによる子どもたちと高齢者の「昔あそび交流会」が開催されました。小学校の授業の3,4時限目に合わせて、1年生と2年生会せて91名が参加し、2回に分けて実施されました。

 まず、高齢者側の自己紹介と先生から子どもたちへの質問があり、「昔遊びで知っているものは?」と尋ねると「ビー玉やメンコ」、「お手玉やあやとり」、「だるま落とし」など元気な答えが返ってきました。その後、4~5グループに分かれて「お手玉」「だるま落とし」「あやとり」「けん玉」「紙でっぽう」のコーナーで高齢者に手ほどきを受けながら楽しく遊び、時間を忘れてあっという間の交流会でした。

 最後に、子どもたちから合唱が披露され、一生懸命歌う可愛らしい子どもたちの姿に参加した皆さんも思わずほっこりです。次に、福まちからは子どもたちにノートと学校にけん玉と手づくりのお手玉のプレゼントがありました。心を込めた手づくりおもちゃなどに子どもたちも大喜びでした。テレビゲーム時代ですが、昔遊びに興じる子どもたちの笑顔は、今も昔も変わらないようです。