民生・児童委員(栄東)が社会福祉功労者等で表彰

 10月15日、東区民センターで、札幌市社会福祉功労者表彰および札幌市民生委員・児童委員永年勤続表彰の伝達式が行われました。

 栄東地区からは永年、民生委員・児童委員として高齢者の見守りや社会福祉の増進に貢献いただいた方々で鷲尾和徳さんが社会福祉功労者として、6名の方々(下表)が15年勤続表彰をそれぞれ受賞され、佐々木康之・東区長から表彰状が授与されました。

 民生委員は、厚生労働大臣から委嘱され、地域において常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努めていただいており、「児童委員」も兼ねています。栄東地区では、現在41名の方々(うち3名は主任児童委員)に活躍をいただいています。一人暮らしの高齢者の見守りで毎月のように訪問調査を行うほか、生活保護や生活福祉資金の相談・調査、福祉サービスの情報提供など、超高齢社会を迎えた今、ますます重要な役割を果たされています。

 鷲尾さんは、民生委員・児童委員として退任された昨年の11月末まで、実に35年間の長きにわたってご活躍され、また、6名の方々も地域でのご貢献が著しく、このたびの受賞を心からお祝い申し上げますとともに、日々のご尽力に対しまして厚くお礼申し上げます。



民生委員・児童委員勤続15年表彰
被表彰者名簿(栄東地区)
・矢地 奈津子 様
・木谷 恵子 様
・南谷 啓子 様
・新井 熟 様(以上現職)
・田邊 めぐみ 様(以下退任者)
中村 澄子 様