新型コロナ禍のもとで、地域の行事が相次いで中止されていますが、9月1日、日の丸会館(東区北41条東14丁目)で「すこやか倶楽部」が開催されました。これは、東区介護予防センター栄・丘珠が主催するシニアの健康づくり教室で、この日は、2部制で合計36名の地域の高齢者が参加されました。
まず、新型コロナウイルスの感染予防のため、席の間を十分とり、手指の消毒などの注意事項を伝えたのち、軽いストレッチから教室の開始です。教室の内容は、足腰を鍛えるタッピー体操、サッポロスマイル体操など軽い運動で血流を良くし、運動機能を高め、認知症や転倒予防につなげようというものです。
軽い体操ですが、参加者は額にうっすらと汗を浮かべ、楽しそうに体を動かしていました。コロナ禍の中で体力の衰えを感じている方々も多いことでしょう。自宅でも手軽にできる体操を覚え、地域で元気に過ごしませんか。
開催は多人数を避けるため、2部制で実施し、参加者の手指消毒、マスク着用はもとより、入れ替え時の座席の消毒、会場の換気など感染予防を徹底していますので安心してご参加ください。同センターによる年度内の開催予定は次のとおりです。
※新規に参加希望の方は、介護予防センター栄・丘珠に電話(℡786-0030)でお申し込みください。
◆すこやか倶楽部(日の丸会館:東区北41条東14丁目)日程
10月6日、11月9日、12月1日、1月12日、2月2日、3月2日。いずれも開催時間は、10:00~11:30 |
新型コロナの状況などで中止される場合がありますので予めご了解ください。
Views: 0