連合町内会経由の回覧を中止。栄東地区

 新型コロナウィルスの流行が止まらず、地域の皆さんに大きな不安を与えています。一部の住民の皆さんからは、不特定多数の方が見て回す回覧は大丈夫だろかという声が寄せられました。
 具体的には、「回覧は自宅内で閲覧しますので見る前に手洗いをしたり、マスクをしたりして見ることは少ないのではないか」「発熱していても回覧がくれば、隣の家に持っていくのではないか」などです。
 
 今回流行のウィルスは、付着した物質によって数時間から数日の残存期間があると言われています。このため、栄東連合町内会では、同町内会経由で配送している回覧は、コロナ問題が終息するまでは一部の単位町内会を除いて中止します。地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、札幌市市民文化局市民自治推進課から以下のような注意喚起がなされています。

 「町内会・自治会内で行われている回覧は、地域内における情報連絡の重要な手段であると考えておりますが、感染拡大防止のため、緊急性等を考慮し回覧が必要であると判断された場合には、手渡しを避けて郵便受けに入れる、こまめに手洗いを実施する等、ご留意いただきますようお願いいたします。」=新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた町内会・自治会行事等の実施に係る留意点より