最多の親子が大喜び。ちびっ子らんどクリスマス会

 子育てサロン「ちびっ子らんど」のクリスマス会が12月17日に日の丸会館(東区北41条東14丁目)で開催されました。これは、栄東地区福祉のまち推進センターと民生委員児童委員協議会が中心に運営するもので、この日は従事される方々もサンタの赤い帽子をかぶり、会場中央にはクリスマスツリーも飾られてムード満点です。今年、最多の親子38組が参加されて大いに盛り上がっていました。

 前半は通常の子育てサロンでしたが、途中から札幌あかしや幼稚園の年長組の園児27名が登場。可愛らしい衣装をまとってクリスマスにちなんだ遊戯を元気いっぱい披露してくれました。はじめての広さのステージでぶっつけ本番でしたが、落ち着いた演技で会場から大きな拍手を誘っていました。

 何といってもクリスマス会のクライマックスはトナカイを先頭にしたサンタクロースの登場です。ジングルベルの鐘の音にのって登場すると大きな歓声があがり、子どもたちは大喜びです。会場からは、「トナカイの角はどうしてあるの?」「サンタさんの服はどうして赤いの」「ツリーはどうしてきらびやかに飾ってあるの」と素朴な質問が続出し、サンタさんたちも回答に苦労していました。

 最後にサンタさんからは参加のお子さん全員にプレゼントが配られ閉幕です。サンタを囲んでの親子での記念撮影もあり、参加されたお子さんたちは名残惜しそうに会場を後にされていました。