3年生大活躍。栄緑小子育てサロン・クリスマス会

 栄東地区の一番北に位置する栄緑小学校(東区北51条東10丁目)では、月1回視聴覚室をお借りして子育てサロン・「グリーンピース」を開いています。12月10日(火曜日)には恒例のクリスマス会を開催しました。

 これは民生委員・児童委員協議会が中心に栄東地区福祉のまち推進センターと栄西地区や太平百合が原地区の皆さんと協力して実施しているものです。この日、同小学校の3年生52名がクリスマスソングやアンパンマンショーなどを披露してクリスマス会を盛り上げていました。クライマックスのサンタクロースやトナカイの登場には、子どもたちも大喜びです。サンタさんに「ハワイのサンタさんはどんなかっこうをしているの?」、クリスマスツリーには「なんで2本足で立っているの?」など素朴な疑問で質問攻めでした。最後には、サンタさんからプレゼントがあり、親子で記念撮影をしながら楽しい会を終えました。

 会場には、民生委員・児童委員の林稔委員が寄贈された大きなツリーも飾られムードは満点です。栄東地区では、12月17日(火曜日)に「ひのまるちびっ子らんど」(会場:日の丸会館=東区北41条東14丁目)でも午前9時半からクリスマス会を開催します。ぜひご参加ください。