清々しい青空のさとらんどを散策。9月の健康ウォーク

9月の健康ウォーク歩こう運動(栄東連合町内会女性部主催)は、「農業体験交流施設サッポロさとらんど」を訪ねました。

前日からの残暑の厳しさからか、9月10日、日の丸会館前に集合した参加者は23名と若干少なめでした。栄町の交通広場からバスに乗ってさとらんど向かい、札幌ドーム14個分(74.3ha)の広大な敷地に広がる花畑や農園、芝生の公園などを散策。台風が過ぎて360°のどこまでも澄み切った青空に囲まれ、すがすがしい風を全身に浴びてきました。

お昼はバーベキューができる炊事広場で昼食をとりましたが、700円のジンギスカンの焼肉ランチはボリューム感もあり、皆さんに好評で、地元のさとほろのイチゴソフトも堪能しながら、様々な話題に花が咲きました。最近は、栄東地区以外からの参加者も出てきており、今年29年目を迎えた女性部伝統のウォーク運動が広がりを見せてきたと言えましょう。

次回は10月24日(木曜日)に開催し、訪問先は「北海道大学」です。黄金色に染まる350mのイチョウ並木路を散策します。申し込みは不要ですので、参加希望の方は、当日、午前9時に日の丸会館前にお集まりください。